Hanamoyu’s diary

世の中に思うことを本音で柔らかく語ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

ゆくみちくるみち

世代で人を分類するのはナンセンスである。 年齢違えど過ごしているのは「今」である 立場違えど求めるものは「幸せ」である 価値観違えど生まれたのは「地球」はである それでも、組織は常に、十分に「多様」である 同様であって多様であるし、多様であって…

プリンシプル

何事に取り組むにも「プリンシプル(原理原則)」を大事にしたい。 しかし、プリンシプルは人々の思想や生きた背景で異なるのが常である。 社会で生きていくなかで、プリンシプルを持たずして、人に合わせて生きていくことは多くの人が経験したところだろう…

信頼こそ

ある人は言う。 「幼いころはそれほど裕福ではなかったから、とにかくお金を稼ぎたかった」 彼は努力と自己研鑽を重ね、高い収入を得られるプロフェッショナル職に就く。そして次にこう言った。 「お金だけが全てではないと感じた。自分が思うように生きてい…

裏切るよりも裏切られる方がまし

裏切られる可能性を常に肯定して人との関係を築く 信じるからこそ、裏切られた場合の衝撃は大きくなるが、裏切られる可能性を肯定していた場合の衝撃は些細なものだろう 人と人、人とモノ、人と概念の間で常にパワーの不均等が生じるなかで、自分を取り巻く…

言葉の限界

「希望する仕事に就きたい」、「プロジェクトで結果を出したい」、「金メダルを取りたい」。同じ言葉で表現をしても、人によってその重み、本気度は違う。 本気度は言葉だけでは現れない。本質を追求すれば、最後は行動で示すしかない。目標達成のために実際…

生産性のジレンマ

「生産性」は「少ないインプットで大きなアウトプットを出すこと」と定義されることがある。しかし、そこで考えてほしい。「生産性」の値を最大化することが目的になると、人生においてはそれが必ずしも喜ばしい結果につながることではないということを。 生…