Hanamoyu’s diary

世の中に思うことを本音で柔らかく語ります

成功体験と自己肯定

「日本企業の競争力低下は過去の成功体験に固執した結果、新たな変化に対応できなくなった企業体質にある。」と新進気鋭のベンチャー企業経営者や企業アナリストが言う。

 

考え方は人それぞれですが、私の考えは違います。多くの大企業で大きな成功体験を実感している人はごくわずかではないでしょうか。ほとんどの人が、過去の先人たちの成功結果から生まれた「安定」にすがっているから環境変化に対応できないのではないでしょうか。

私は成功体験は成長に必ず必要だと思います。成功の経験がなければ自分に自信が持てず、挑戦ができないからです。挑戦ができなければ成功も次の成長もありません。

根拠のない自信があれば別ですが、成功体験は次の挑戦につながる大きな自信を生み出す大事な要素です。まずは何より一つ小さな成功体験を得て、その積み重ねが大きな成長、次の成功につながるのだと思います。

「成功は一日で忘れろ」という言葉と一見相反する見解かと思われるかもしれませんが、「成功は一日で忘れろ」のその真意は「成功から得た安定にすがるな。次の成長に目を向けろ」ということだと思います。成功体験そのものを忘れろといっているのではなく、成功した結果にいつまでもすがるなということだと思います。

周囲に何を言われても気にせずに、もっとみんな、自分に自信を持ってほしい。できるから。