Hanamoyu’s diary

世の中に思うことを本音で柔らかく語ります

人生のフェーズ

年を重ねるごとに時間の感覚が短くなる、、、誰しも感じられることかと思います。私もブログを始めたはいいものの、少し忙しい時期が続き前回投稿から1ヶ月経ってしまいました。。。早いですね、、、、。間があきましたが継続できるよう頑張ります。

 

今日は「人生のフェーズ」について考えてみたいと思います。ビジネスで言えば商品やサービスにライフサイクルはつきものです。企業の商品企画やプロダクトマネージャーは製品ライフサイクルの前提をもったうえで収益性の予測や評価を行います。よくライフサイクルを「導入時期」、「絶頂期」、「衰退期」などのフェーズで表現したりしますよね。

 

自分の人生にそういうのがあるのかなと時々考えます。30代の今は人生のどんな時期であることがいいのかな、、、、と思ったります。一般企業にいると40代から管理職として仕事の面白みにめざめ、50代は経営に携わり次世代を見据える立場に、、、と聴いたりしますが、30代はその準備期間ということになるのでしょうか、、、。これは人によっても見方、考え方は違うと思います。

 

私は以前尊敬する先輩にこんなことを言われたことがあります「20代勉強できないやつは30代でサボって、40代でごまかして、50代で消えていく」。厳しいお言葉ですが、それも一つの見方なのだと思います。この言葉を借りるとやはり20代ぐらいから勉強して、30代は一生懸命やらないといけない、ということですね。

 

自分を高めるために常にモチベーションを持つことは大変難しい事ですが、高い意識をもってがんばりたいと思います。